茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

中郷の江戸彼岸桜・・

中郷地区 久慈郡大子町中郷1141付近 江戸彼岸桜 樹高・・16メートル 幹回り・・2.5メートル この近辺では「種まき桜」と呼ばれていて、大切にされている桜です。 ちょうど満開を迎えていました。 街道を行くと パア!っと目につきます。 いくつかの塚が見え…

相川共同墓地の枝垂れ桜・・

相川共同墓地 久慈郡大子町相川地区 枝垂れ桜 幹回り・・4.1メートル 墓地に立つ枝垂れ桜、古木です。 花はもう終わってしまっていました。 幹は途中から折れてしまった様子。それでも古木は葉を茂らせていました。これからも長く墓地を護っていくであろう、…

相川の枝垂れ桜・(相川1645)・・

相川地区共同墓地 久慈郡大子町相川地区 枝垂れ桜 樹齢・・250年 樹高・・22メートル 幹回り・・4.1メートル 相川地区最大の枝垂れ桜。 共同墓地の中ほどに巨大な枝垂れ桜が咲いていました。これぞ「墓守桜」でしょう。満開の花を咲かせ、ご先祖さまを護って…

【常陸太田市】小室家の墓守桜・・

小室家の墓守桜 常陸太田市大菅町 白山桜 樹齢・・300年 樹高・・20メートル 幹回り・・5.2メートル 市指定天然記念物 墓守桜の赤芽、白山桜です。 樹勢回復され、元気に花を咲かせていました。 個人宅のお墓をずーっと護ってきている桜、身の回りの様子も変…

【笠間市】如意輪寺の山桜・・

如意輪寺 笠間市下市原942 山桜 本堂前にはたくさんの伽藍があります。 その前に突き出たように咲く一本の山桜。ちょうどたくさんの御霊を護っているかのような桜です。 如意輪寺です。 撮影日・・2014年04月12日

【笠間市】三嶋神社の山桜・・

三嶋神社 笠間市下市原943 (如意輪寺奥) 山桜 三嶋神社鳥居の横に立つ山桜です。立つ辺りが小高くなっていますので目立ちます。神社は鳥居をくぐり、奥に進むとあります。 如意輪寺のちょうど後ろ側にあります。 すくっ!っと立つ山桜は、周りに大きな木が…

【水戸市】仙波湖畔の桜・・

仙波湖 水戸市仙波町 染井吉野・四季桜・枝垂れ桜・・など等 水戸市民はもちろん、近隣の方々の憩いの場所となっています。周囲おおよそ3キロメートル。一日を通してウォーキングや散歩、またジョギングなどをしている方も多いです。 桜は周囲に植えられてい…

【水戸市】常盤神社前の桜群・・

常盤神社 水戸市常磐町1-3-1 染井吉野 樹齢・・80年 枝垂れ桜 樹齢・・120年 常盤神社前に植えられている 染井吉野の古木は 「室田義文公」が奉納された桜です。 また、背の高い枝垂れ桜は 長い枝先まで花をつけ風情ある姿をしています。 常盤神社・学問の神…

【鉾田市】舟木小学校の染井吉野・・

舟木小学校 鉾田市舟木1-7 染井吉野 樹齢105年 (開校明治42年) 学校校庭の真ん中よりに立つ桜。 染井吉野としては樹齢もかなりのものです。またその他にも、校庭周りや校門辺りもたくさんの古木が連なり、春、桜開花辺りには「桜まつり」も開かれていまし…

【小美玉市】竹原神社の上溝桜・・

☆神社から見て 左手に左近の桜(山桜)、右手に上溝桜。 竹原神社 小美玉市竹原2297 上溝桜 (ウワミズザクラ) 神社向かって左手の白い花をつけていますのが 上溝桜です。 一見桜??と思いますが、れっきとした桜なんです。 ☆彡 上溝桜 その昔この木の枝で…

【小美玉市)竹原神社の山桜・・

竹原神社 小美玉市竹原2297 山桜 【左近の桜】 由緒ある竹原神社。 向かって右手に山桜・左近の桜と呼ばれています。 (拝殿から見ますと左手が左近の桜です) 左手には、上溝桜の木が立っています。 地元の氏子さんたちが大切に護っている二本の桜。御神木…

【小美玉市】西郷地八坂神社の山桜・・

八坂神社 小美玉市竹原中郷1499 山桜 すこし小高い場所の八坂神社。 参道から右手に伸びてしまった山桜です。 花の時期は終わってしまっていました。 撮影日・・2014年04月14日

【小美玉市】三郎天神の山桜・・

三郎天神 小美玉市花野井地区 山桜 横の三郎天神の脇に立つ山桜です。 本来はもっと中にあったものと思われますが、道路拡張で道すれすれになってしまったかもしれません。 また足もとには 馬頭観音像や、巨大な山藤の幹が立ち上がっています。 三郎天神の鳥…

【小美玉市】西郷地石船神社の山桜・・

西郷地石船神社 小美玉市西郷地1551 山桜 拝殿前に立つ古木の山桜です。 主幹は無くなっていますが、ひこばえらしき枝が伸びています。この枝が大きく育ってくれて、命をつないでいければいいと思っています。 頑張ってほしいです・・ 山桜特有の紅い葉っぱ…

【小美玉市】納場八幡神社の山桜・・

納場八幡神社 小美玉市納場585 山桜 うっそうとした木木と藪の中に立つ山桜です。 桜は太陽を求めて上に上にと伸びた背の高い木。てっぺんに満開の花をつけていました。 地域でも神社を護るのは大変になってきたように思えます。神社を尊いと思う人が少なく…

【小美玉市】希望が丘の山桜・・

希望が丘公園 小美玉市中台 山桜 希望が丘の高台に一本の山桜があります。 そばには、「鳥獣供養と安全狩猟祈願」の碑があるので、そこに植えられた桜でしょう。桜は山桜のほかに染井吉野、また木蓮の花なども咲いています。 撮影日・・2014年04月09日

【小美玉市】羽鳥の桜並木・・

羽鳥の桜並木 小美玉市羽鳥地区 染井吉野 まだ若い桜の木ですが、おおよそ1キロ弱の道に植えられています。 大きく育つと立派な 並木になるでしょう。 撮影日・・2014年04月02日

【小美玉市】美野里中学校の染井吉野・・

美野里中学校 小美玉市部室 染井吉野 樹齢50年以上 小美玉市立美野里中学校は 昭和45年(1970年) 旧美野里地区にあった2つの中学校が統合してできた学校です。マンモス校です。 グラウンドの周りには当時植えた染井吉野の桜が 春、花を咲かせます。 50年以…

【小美玉市】貴船神社の陽光・・

貴船神社 小美玉市部室1 陽光 鳥居の奥の右手に数本の陽光が咲いています。 まだ幼い木ですが、10年もすれば大きくなって 花を見に来る方も増えるでしょう。 撮影日・・2014年04月02日

【小美玉市】納場小学校の染井吉野・・

納場小学校 小美玉市納場444 染井吉野 納場尋常小学校がいまの地に移転したのが、1897年、もしその当時の桜だとすれば100年を超える桜という事ですが、何年に植えたのか、分かりません。 しかし、学校沿革を見ますと、「1989年、校庭の老桜、保存のために掘…

【水戸市】水戸八幡宮の左近の桜・・

水戸八幡宮 水戸市八幡町8-54 左近の桜 (山桜) 樹齢・・200年 幹回り・・3.0メートル 水戸九代藩主 徳川斉昭公のお手植えの桜 拝殿脇に立つ左近の桜です。 右近の桜とともに、斉昭公のお手植えです。 この日、花がまだ咲いておらず、残念でした。 たくさん…

【水戸市】 水戸八幡宮の右近の桜・・

水戸八幡宮 水戸市八幡町8-54 右近の桜 (山桜) 樹齢・・200年 幹回り・・3.7メートル 水戸九代藩主 徳川斉昭公のお手植えの桜 境内拝殿脇に右近の桜があります。(向こう側には左近の桜もあります) 樹齢200年以上ともなりますと、枝が朽ちて落ちたりもし…

【常陸大宮市】万福寺の枝垂れ桜・・

万福寺 常陸大宮市上檜沢112 枝垂れ桜 樹齢80年 山門辺りからの眺めが素晴らしい、枝垂れ桜です。 ちょっと小高い場所に本堂があって、その前で枝垂れた姿が美しい。 薄いピンク色の桜です。 撮影日・・2014年04月05日

【水戸市】弘道館の左近の桜・・

弘道館 水戸市三の丸1-6-29 白山桜 樹齢・・60年 偕楽園 左近の桜と遺伝子は同じ。同じ時期に植えられた。 弘道館は言わずと知れた水戸九代藩主 徳川斉昭公が建てた藩校。 自身の子供の徳川慶喜公が大政奉還を成し遂げた後、ここで謹慎生活を送られた。 「山…

【水戸市】東征神社の桜・・

東征神社 水戸市青柳町 染井吉野 陽光 地域の神社でしょうか、小さな神社に立つ二本の桜です。 遠くからでもそのきれいな姿が目に入ります。 神社の御神木となっているのでしょうか。 撮影日・・2014年04月05日

【常陸太田市】太田一校の染井吉野・・

太田一校 常陸太田市栄町203 県立水戸中学校太田分校として 明治33年創設された。 校門入って右手に数本の染井吉野があります。ちょうど真っ盛りでした。 この時期は春休みでしょうか、静かな学校で咲いていました。 撮影日・・2014年04月05日

【ひたちなか市】浄光寺の枝垂れ桜・・

浄光寺 ひたちなか市館山9015 枝垂れ桜 枝垂れ桜のための藤棚のような棚があって、そこに美しい花を咲かせた桜が見えます。枝垂れ桜をこのように見せている風景も 独特です。 かわいい小さな花が満開を迎えていました。 朝の光をあびて美しく輝いています~ …

【常陸大宮市】皇太子殿下行啓記念桜・・

皇太子殿下行啓記念桜 常陸大宮市山方530 高齢者センター内 大寒桜 (おおかんざくら) 伐採されていますが、横に、ひこばえが伸び、次世代に成長中です。 大寒桜とは・・カンヒザクラとオオシマザクラ(または山桜)との交雑種と考えられる。染井吉野よりも…

【水戸市】護国神社のねがい桜・・

護国神社 水戸市見川1-2-1 染井吉野 樹齢70年以上 この桜は、護国神社の二の鳥居をくぐった左手にあります。 真っ赤な鳥居の後ろ側、小さな祠もあります。 恋愛成就などの願いが叶うとされていて、人気があります。 幹回りも太い染井吉野。主幹が折れていま…

【常陸太田市】久昌寺の染井吉野・・

久昌寺 常陸太田市新宿町239 染井吉野 山桜など 本堂前の染井吉野は満開でした。 本堂の裏手の墓地には、背の高い山桜がありました。開花前のようです。 陽光かしら・・ 参道も桜で彩られています~ 撮影日・・2014年04月05日