茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

2023-01-01から1年間の記事一覧

【小美玉市】美野里霊園の牡丹桜・・

美野里霊園 小美玉市花野井559 普賢像(フゲンゾウ) 関山(カンザン) 霊園の入り口に咲く数本の牡丹桜です。 染井吉野よりも遅い開花で、八重の花。とても豪華な感じのする花です。 満開よりも、ちょっと前の時期が好きですね。 こちらは「普賢像」です。 …

【小美玉市】希望が丘公園の陽光・・

希望が丘公園 小美玉市中台 陽光(ようこう) 希望が丘公園で一番に咲くのは「陽光」です。 濃いピンク色の鮮やかな花色、一重の桜です。 「陽光」とは・・ 愛媛県在住・高岡正明氏が アマギヨシノとカンヒザクラを交雑させて生まれた桜。 高岡氏は戦時中 教…

【石岡市】柏原池公園の桜・・

柏原池公園 石岡市鹿の子3丁目 染井吉野 池の周りは整備されていまして、たくさんの方々がウォーキングなどを楽しみ、また春にはたくさんの染井吉野だ咲き誇り、芝生でお弁当を広げるご家族もおります。遠くの筑波山系の山並みもきれいな場所です。 池には…

【小美玉市】四季の里の桜・・

四季の里 小美玉市部室地区 染井吉野 四季文化館「みの~れ」や四季健康観など 市民のための施設がある場所です。芝生広場やターゲットゴルフ場等など、市民の憩いの場所で、春にはたくさんの桜が咲き、お花見見物に訪れる方の多い場所です。 池の周りの染井…

【小美玉市】遠州池の桜・・

遠州池の桜 小美玉市羽刈地域 紅枝垂桜 小さな池ではありますが、冬には白鳥も飛来し 遠くには筑波山も見える景勝地となっています。池の周りには、染井吉野・陽光の桜 そして紅枝垂桜が咲く、とても美しい景観の池となっています。 撮影日・・2003年04月09…

【小美玉市】張星観音堂の桜・・

張星観音堂の桜 小美玉市張星地区 染井吉野 陽光(ようこう) 集落センター脇に立つ染井吉野の桜です。 まだ若い桜ですが、地区の方々が咲くのを楽しみにしている桜。 この桜の横に、赤いお堂があり、それが観音堂となっています。中には小さな観音像が収め…

【つくば市】北条大池の桜・・

北条大池 つくば市北条1477-1 周囲におおよそ500本の染井吉野 筑波道旧登山道の入り口・日本の道100選選定 紫峰筑波山がまじかに見える景勝地の北条大池にはたくさんの桜が植えられていて、毎年花の次期には満開を迎えた桜の下を歩き 桜を愛でる方でいっぱい…

【土浦市】霞ヶ浦総合公園の桜・・

霞ヶ浦総合公園 土浦市大岩田町1051 染井吉野 枝垂桜など 土浦市郊外にある大きな公園です。 中には様々な運動施設もあり、また、公園内は整備されていて、たくさんの方々がウォーキングや散歩などしています。 すぐ横は霞ケ浦です。オランダ式風車の上から…

【小美玉市】羽鳥駅の桜・・

スーパーひたちと桜・・ 羽鳥駅の染井吉野 駅舎の南側に数本の染井吉野が植えられています。 いずれももう古木級とも言えます。 駅に向かう方、また電車をホームで待つ人々、散歩をする人たちにも、人気の桜です。 駅東側に咲く「陽光(ようこう)」。3本ほ…

茨城県内の桜写真集です🎵

歓喜寺・江戸彼岸桜 20230319 茨城県内には数えきれないほどの桜があります。 一本桜や並木の桜、公園の桜・・等など。染井吉野の古木や山桜の大木など、超有名どころ、そしてまた知られていない桜も多々あるようです。 おおよそ10年以上にわたり、県内の…