茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【小美玉市】美野里霊園の牡丹桜・・

 

  美野里霊園   小美玉市花野井559

 

普賢像(フゲンゾウ)

関山(カンザン)

 

霊園の入り口に咲く数本の牡丹桜です。

染井吉野よりも遅い開花で、八重の花。とても豪華な感じのする花です。

満開よりも、ちょっと前の時期が好きですね。

 

こちらは「普賢像」です。

お花の中央から出ている雌しべの先端が曲がっていて、それが普賢菩薩が乗る白象に似ているので、この名前がついたそうです。

 

 

こちらは「関山」です。

八重の桜で、濃いピンク色がとても目立ちます。公園などに多く植えられているようです。この関山と普賢像が「サトザクラ」の代表種とされます。

花弁が多く豪華ですね。結婚式などで見かけます「桜湯」は 塩漬けにしたこの花弁ですね。

 

 

 

 

 

撮影日・・2008年04月25日