茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

2024-03-17から1日間の記事一覧

【小美玉市】竹原神社の上溝桜・・

☆神社から見て 左手に左近の桜(山桜)、右手に上溝桜。 竹原神社 小美玉市竹原2297 上溝桜 (ウワミズザクラ) 神社向かって左手の白い花をつけていますのが 上溝桜です。 一見桜??と思いますが、れっきとした桜なんです。 ☆彡 上溝桜 その昔この木の枝で…

【小美玉市)竹原神社の山桜・・

竹原神社 小美玉市竹原2297 山桜 【左近の桜】 由緒ある竹原神社。 向かって右手に山桜・左近の桜と呼ばれています。 (拝殿から見ますと左手が左近の桜です) 左手には、上溝桜の木が立っています。 地元の氏子さんたちが大切に護っている二本の桜。御神木…

【小美玉市】西郷地八坂神社の山桜・・

八坂神社 小美玉市竹原中郷1499 山桜 すこし小高い場所の八坂神社。 参道から右手に伸びてしまった山桜です。 花の時期は終わってしまっていました。 撮影日・・2014年04月14日

【小美玉市】三郎天神の山桜・・

三郎天神 小美玉市花野井地区 山桜 横の三郎天神の脇に立つ山桜です。 本来はもっと中にあったものと思われますが、道路拡張で道すれすれになってしまったかもしれません。 また足もとには 馬頭観音像や、巨大な山藤の幹が立ち上がっています。 三郎天神の鳥…