茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【竜ヶ崎市】般若院の枝垂れ桜・・

 

  般若院   竜ヶ崎市根町3341

 

枝垂れ桜 (江戸彼岸桜)  

       樹齢・・500年

       幹回り・・5.0メートル

       樹高・・10メートル

 県指定天然記念物

☆彡 茨城県下 最大級の枝垂れ桜 

 

素晴らしい枝垂れ桜です。一度は見ておきたい桜のようです。

おおきな本堂の後ろ側にあるためか、風なども防げる様子です。やはり古木のため、樹木医さんが入っていて、手当もされています。また、囲いもあり、中には入れません。

 

江戸彼岸桜系の枝垂れ桜です。花は一重咲き。

下の写真のように、江戸彼岸桜系なので、花びらの根元がぷっくり・・と丸くなっています。

 

 

本堂の窓に映る姿もまた、カメラマンたちの狙い処・・( *´艸`)

 

手当てもされています。

 

 

 

 

 

 

樹齢500年、この横に、この桜の「お子」が順調に育っていますよ。小さい時からいい味が出ていますね。

 

(注) 看板は樹齢400年となっていますが、長男がご住職にお聞きし、樹齢500年となっております。

 

 

撮影日・・2013年03月20日

    

 

 

 

撮影日・・2014年03月30日

 

 毎年 ご住職の計らいでライトアップされています。

撮影時間は夕方6時ごろからです。まだ明るかった時間ですが、樹齢500年の枝垂れ桜がライトに照らされた、すてきな姿でした。

たくさんの方々が見物に来ていました。有名な県下の桜です。

 

 

 花付きがとても素晴らしく、幽玄そのものです。

 

 

 

撮影日・・2014年03月30日