茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【笠間市】下市毛の山桜・・

 

  下市毛の山桜   笠間市下市毛861辺り

 

山桜   幹回り3.5メートル

 

笠間共犯センターのちょうど前側、小高い場所。国道355号線沿い。

幹回り3.5メートルの巨木、残念ながら主幹が無くなっています、さらにいま伸びている枝は「ひこばえ」で 古木が再生しているものだという事です。

 

桜にはよくある事のようで 古木になるとその太い幹は空洞化となり、幹の中から新しい枝が再生し、たくさんの細い枝がやがて大きな枝になって 古い外側の幹の皮はやがて月日が経つと無くなっていきます。

そうして桜は再生し、さらに新しい時間が過ぎていく・・と。

すばらしい生命力ですね。

 

主幹が折れる前は、さぞ、立派な山桜だったと思われます。

いまも若い枝が生き生きと伸びています、100年経てばまた立派になることでしょう・・

 

 

山桜は、花と葉っぱが同時に出ます。紅い葉っぱもかわいらしいですね。

 

 

全ての枝が、ひこばえ・・

再生している桜を見て頂きたいですね。

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2013年04月04日

 

    

 

 

 撮影日・・2013年05月07日

新緑の葉桜になった、下市毛の山桜です。花と同時に若葉が出ていましたが、もっと多くの葉が出て、花の次期とは違った姿を見る事が出来ます。

根元には祠があって、地域の皆さんが大切にしている桜だと分かります。

 

葉桜になると、この木が桜だ・・と分からなくなってしまいそうですね。

 

 立派な祠があります。

 

 

 

撮影日・・2013年05月07日

 

 

 

 

撮影日・・2014年04月08日

 

 

 

紅い葉っぱがかわいらしい・・

やがて新緑の時期は緑色に・・

 

 

 

 

撮影日・・2014年04月08日