茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【坂東市】歓喜寺の江戸彼岸桜・・

 

  歓喜  坂東市辺田978

 

江戸彼岸桜   樹齢・・400年

        幹回り・・5.5メートル

  市指定天然記念物

  坂東三十三観音第二十七番札所

 

茨城県で、最も早く開花するという歓喜寺の江戸彼岸桜です。

この桜が咲くと 県南の桜が次々開花するという、目印にもなりますね。

 

本堂の前が大変広く桜のために取ってあります。

桜の根っこは地面の下ではなく、横へ横へと這うように伸び、上の木々の枝先までの形で根っこが横に伸びています。歓喜寺では桜の下に入らぬように・・と、囲いがしてあります。古木の根っこを護るためです。円の中には入らぬようにしたいですね。

沢山の方々が桜を見に訪れ、参拝をしゆっくりと桜を愛でています。

 

樹齢400年の江戸彼岸桜は 二股に分かれていますので、見る位置によってその姿が違って見えます。ゆっくりと、ぐるり・・と回りながら愛でるのがいいようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡 江戸彼岸桜の花の見分け方・・

    花の付け根が「ぷっくり・・」と膨らんだ形をしています。

    それで江戸彼岸と分かります。その辺りも見て頂ければ嬉しいですね。

 

駐車場も広く取ってありますが、桜に近づけないように止めましょう。



撮影日・・2013年03月20日

    

 

 

撮影日・・2014年03月30日

 

 歓喜寺の江戸彼岸桜のライトアップです。

撮影時間は夜10時ごろ。ライトアップは夕暮れからでしょう。

昼間の桜と違って、「幽玄」という言葉が似合いそうな風景です。

たくさんの方が見物に来ていました~

 

 

 

 

 





撮影日・・2014年03月30日