茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【笠間市】下市毛の枝垂れ桜・・

 

  下市毛八坂神社    笠間市下市毛712

 

枝垂れ桜   樹齢・・300年

       樹高・・25メートル

       幹回り・・3.3メートル

 市指定天然記念物

 

昔、宝蔵院というお寺があり、いまは八坂神社が残っています。紅い鳥居の奥に小さなお堂があります。

背の高い一本桜で、遠くからも見る事が出来る、存在感のある桜です。

ちょっとこの日は、まだ5分咲きの様子で残念でした。

 

 

 

枝垂れ桜、右手がお堂です。

 

 

撮影日・・2013年03月23日

    

 

同じ年に 孫を連れていきました。この年は、花付きが悪かったようです。

 

 

 

 

 

撮影日・・2013年03月31日

 

 

 

 

 

 撮影日・・2013年06月05日の下市毛の枝垂れ桜です。

すっかり葉桜になり、またその姿も全く変わった様相をしています。桜は葉っぱが出ると、予想以上に葉がつくみたいですね。葉っぱが太陽からのエネルギーを吸収し、根に蓄えていくのでしょう。

枝が折れそうな葉っぱの数。それにしても葉桜でも立派な枝垂れ桜です。

 

 

 根元には、小さな祠がたくさんおります。

 

 奥が八坂神社のお堂です。

 

 

 

撮影日・・2013年06月05日

 

 

 

 

撮影日・・2014年04月04日

 

 

 

 

 

撮影日・・2014年04月04日