茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【水戸市】偕楽園・左近の桜・・

2013年  偕楽園好文亭からの左近の桜・・

 

  左近の桜    水戸市常磐町 偕楽園

 

 白山桜  樹齢・・63年(樹齢は57年となっていますが、

        苗木の年齢が7年なので、63年となります)

      幹回り・・3.8メートル

      樹高・・16メートル

 

※ 左近の桜は令和元年(2019年)、台風被害で倒木となりました。

※ 令和5年3月16日 秋篠宮佳子さま 後継樹をお手植えされました。

 

徳川9代藩主 徳川斉昭公の正室・宮家出身の登美宮吉子女王が降嫁される折、京都御所紫宸殿の左近の桜の種から育てた苗木鉢植え3鉢を、仁幸天皇より賜りました。

江戸徳川家のお庭に植えられていた賜った桜の「ひこばえ」から育てた苗木のひとつを、水戸の弘道館に移しました。(現在の弘道館の左近の桜は三代目)

 

昭和38年 戦後の復旧改修工事を記念し 茨城県京都御所左近の桜の子孫樹(樹齢7年)を 弘道館正庁前と、偕楽園好文亭の前に植樹しました。(これが今の3代目)

 

☆彡 京都御所紫宸殿の左近の桜の子孫樹。

斉昭公・吉子女王が愛した桜と同じ 由緒ある、威厳のある美しい桜です。

 

好文亭・お屋敷の中からの左近の桜・・

 

 

左手の桜は、好文亭のお庭に咲く山桜です。

 

好文亭を望む・・

 

 

 

幹回り・・3.8メートル・・

 

 

 

偕楽園下からの左近の桜、遠くからでも目立ちます。

 

白山桜なので、白い色の花がよく目立ちます。手前は別の桜・・

 

 

 

 

撮影日・・2013年04月05日

 

    

 

 

 

撮影日・・2014年04月08日

 

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2014年04月08日