茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【高萩市】上君田・宮澤桜・・

 

 上君田・宮澤桜   高萩市上君田715

 

山桜   樹齢・・250年

     幹回り・・5.3メートル

旧上君田小学校跡地に立つ、立派な古木。

 

宮澤桜の名は 地名の「宮の沢」からつけられたそうです。そうして皆さんに愛され続けている桜なんですね。

 

 

 

 

 

☆彡 無数の枝が集まって、くびれのように絞られ、大きく育った樹形。

            「茨城県の桜」より。

 

 まだ開花前で残念でした・・★(標高が高いため開花も遅い)

 

 

 

撮影日・・2013年04月17日

 

 

 

撮影日・・2013年04月20日

 

たった3日の違いで 満開になっていました。

この辺りは標高も高いので 咲く時期がちょっと遅いようです。

「宮澤桜」の古木の周りには染井吉野がやはり満開に咲いていました。

 

 

 

幹の太さが分かりますね。

 

 

 見れば見るほど、すごいです・・

 

 

 

 

撮影日・・2013年04月20日