茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【常陸太田市】旌桜寺跡の旗桜・・

 

  旌桜寺跡   常陸太田市瑞龍町2168

 

旗桜(はたざくら) 【山桜】 樹高・・25メートル

               幹回り・・4.15メートル

 

その昔 源頼義・義家親子が 欧州征伐の帰路、この地で休憩を取り、持っていた「旗竿」を挿したところそれが根付き、それがこの桜の由来です。(立て看板より)

この山桜の花の中に 花の中心に「旗を立てた」ように おしべが花びら化したものがあります。

 

 

 

 「旗桜」です。この古木全体の花の中に、少しだけ「旗」が立った花びらがあるようで、これがなかなか見つけるのは大変です。撮ってきた写真の中に、たまたま映っていました。一番上の花びら、花の真ん中に旗が立ったように咲いています。

見つけると、ラッキーかもしれませんね。(*^-^*)

+

 

旌桜寺。立て看板には以下のような説明が書かれています。なかなかの伝承の残っている寺院ですね。

 

咲いているのは、染井吉野です。旗桜は山桜なので開花がずいぶん遅いです。

 

 

撮影日・・2013年04月06日

    

 

 

 

撮影日・・2014年04月13日

旗桜は山桜です。花と同時に葉っぱが出ています。

ここから、旗の立っている花を探すのは・・大変!(笑)

 

「旗」の立っている花がひとつ。(*^-^*)

    

 

 

横には染井吉野の古木もあります。

 

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2014年04月13日