茨城県・桜の色・いろ・・

茨城県内の一本桜、街角の桜写真を載せています

【常陸太田市】旧瑞龍小学校の瑞桜(ずいおう)・・

 

  旧瑞龍小学校   常陸太田市瑞龍町985

 

染井吉野 別名「瑞桜(ずいおう)」  

       樹齢・・80年

       樹高・・15メートル

       幹回り・・4.08メートル

 

廃校になった小学校の広い校庭の真ん中に立っています。

「瑞桜」と名前がついた染井吉野。お子たちにも、ご近所さんにも愛されている古木ですね。 花の咲くころ、たくさんの方が見物に来ています。ベンチも置かれて、そこで桜談議などする方もいるでしょうね。

 

学校の校庭ですので、その周りにも染井吉野の桜がたくさん見られます。姿かたちのいい古木で、おそらく「瑞桜」と同じに植えられたのでしょう。

ずっと・・見ていたい風景です。

 

☆彡 AKB48の「桜の木になろう」のMVロケ地としても有名。

 

 

 

 

 

 

 

☆彡 ひこばえが数本伸びていますね。

 

 

 

 

 

 

 駐車場はありません、ご注意を。

 

 

 

撮影日・・2013年04月06日

 

 

撮影日・・2014年04月05日

一年後の瑞桜。同じ桜でも見る位置によって変わって見えます。

 

 

 

逆光でも姿の美しい桜・・

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2014年04月05日